baseball Column
― 野球部コラム

社会人野球の魅力

社会人野球の魅力

毎年7月に行われる都市対抗野球大会を見るために私は必ず、東京ドームに足を運ぶ。なぜわざわざ現地に行き、生で野球を見たいと思うのか。

レベルの高い野球に触れられることはもちろんだが、社員たちの声援や郷土色豊かな応援、選手の全力プレー等そのすべてが「社会人野球」の魅力となり、球場で見る醍醐味を存分に味あわせてくれるからである。

社会人野球では、会社や地域、家族の想いを背負って大の大人が全力で大声を出して全力で野球をする。これがアマチュア最高峰といわれる証だと私は感じている。

ステップアップに燃える選手、学生時代に思った結果が出ず次のステージで挽回してやろうという思いでプレーする選手、夢を追いかけたが叶わなかった選手、少しでも長く野球を続けたい選手、これらだけではなく、さまざまな境遇の人の熱く燃える野球への想いを表現する場が社会人野球である。

境遇は異なっても、自分のためにそして誰かのために、社会人たちは今日もどこかで“全力”で白球を追い続ける。その姿を球場に見に行く価値が社会人野球にはある。

てるクリニック野球部
新垣 伸二郎